毎晩ジェフの夢をみる(旧版)

Jリーグのジェフユナイテッド市原・千葉を応援するブログ(旧版)です。現在は、http://jefdream.blog.shinobi.jp/ にて更新中。

2004年11月

語録更新後、さらにいろいろなジェフ

ジェフ公式のオシム監督語録が更新された。G大阪戦のコメントまでと、朝日新聞連載中の「オシムの提言」(10/19の初回かな)があり。

監督はU-19とのTGの指揮をとると勝手に思っているのだが、非公開になったりするのだろうか(ジェフの都合ではなく、U-19の都合とか会場の都合で)J's GOALにチームスケジュールがアップされ、U-19とのTGは、12/4(土)姉崎で15:00からに決定の様子。ジェフ公式には未記載。

本日立ち読みしたサカマガの「??を究める」みたいなシリーズに、オシム監督の去就の記事あり。締めの言葉は「市原が引きとめることができるのか、心配だ」というような文章。オシム監督には、チームや選手や我々サポーターの気持ちは十分了解していただいていると思っている。感謝と残ってほしいという気持ちを訴える機会がまだあるならば、くどいかもしれないが、お願いしたい(臨海では叫んだだけだもん<わたし)。

本日昼休みに、蘇我スタジアム見学会の往復はがきを投函。当たりますように。

さて、ジェフ公式に水水コンビのA契約の告知。こちらが水野選手、こちらが水本選手。

さらに、ビッグというかなんつーか、でもいいことではあるが、U-19とのTGの同日に行われるドリームマッチ@新潟に、阿部選手と村井選手が追加召集J's GOALにやっと出ました。駒野と大黒がなんとも中途半端な立場と思ったが、そこへジェフの二人加入で中途半端さが色濃くなるような…。一番中途半端は楢崎のような気もするのだが(笑)。村井くん、今度は「阿部くんがどっか行っちゃう」「阿部くんがあそこにいる」とか言わないで、被災地巡回と試合をしっかりしてきてください。U-19とのトレーニング・ゲームに二人がいないのがちょっと残念!

戦いすんで気が抜けて

昨日のことが遠い昔のような感覚。取り戻すために、EL GORAZOを購入する。510f46f2.jpg
 「オシム戦術の集大成」の見出しである。「監督が来年もジェフでやりたいと思うプレイをしようと話し合った」んだ?(佐藤勇人選手による)。そいや、昨日の名波選手は、勇人を後ろからちょっとすごいことしてなかっただろうか。磐田系blogの三光鳥の話さんの記事がおもしろかった(すんません)。

スポナビの西部氏の今季のJリーグ総括。「市原というリトマス紙」というパラグラフあり。

選手たちも明日はオフ。お疲れ様でした。

ジェフじゃないがお隣さんのことなんで、28日付けのとうこくさんのイラスト…

ジェレは帰国してしまうらしい。1日は私は羽田ならいるのだが…。ジェレもそうだが(ご本人はその予定だったかもしれないが)、イヴォとかパナとか、東欧系の好きな選手はいつもいきなり去ってしまう。イヴォはヴァスティッチ選手(名古屋に在籍、めちゃイケメンで「さよならゴール」して去る)、パナディッチ選手も同じく名古屋在籍で、「高い・強い・お茶目」なDF。多分J's GOALの動画の最初のシーンに出ている。磐田サポ1さんが対戦するのをとても怖がっていた(笑)。

喉が痛くて風邪気味かも。水曜からの鹿児島・熊本出張に備えるため、早寝させていただきます。急に寒いです。皆さん、ご自愛ください。

反比例の法則

名古屋に住んでいた時、「中日ドラゴンズと名古屋グランパスエイトの反比例の法則」というのを聞いたことがあるが、真偽の程は確かでない。双方とも調子がいい時がなく、どちらかが調子がいいと、どちらかが悪いということだ(笑)。

最近振り返ると、鍵をなくした翌日は神戸に快勝し、昨日の勝利に気をよくして帰宅したら、仕事関係でショックなことがあった。ジェフが勝ち続けるためには、私がずーーっと不運な目にあわなければならないとしたら…。ちょっと考えてしまったぞ。生贄か?。ま、気のせいだろう。

そして思いは果てることなく

今季最終節の締めということで、淀川社長の挨拶、「びんぼーです」には笑いが…ははは。社長挨拶の要点は、1)オシム監督続投を要請する 2)びんぼーなんでシーズンチケットの値上げも了解してほしい 3)サンドロ選手の無実を信じているが、迷惑をかけたお詫び 4)来季も応援よろぴく だったかな(他のblogを回って思い出したが「室蘭のこと」「臨海不敗続行決意」などもあり)。さすがGK出身、押さえている(関係ないか)。今日は(も)前社長も観戦していた。

阿部選手、最初の一声「勝ちました!」はおどけて元気よく、また「アベユーキ・コール」を止。d1ce94a1.jpg

めたのも恥ずかしさからか?けが明けからU-23日本ラウンド召集、五輪本番、ジェフでの苦しい戦いと思いがめぐったのか、(毎度の)涙になってしまったようで。なんとなく不調を感じられる足はくオフに完全に治してください。

8e671b0a.jpg
 この写真は勝利のデングリ終わってからの通常の場内挨拶。帰国が噂されたジェレの胴上げとか遠目でしかわからなかった?。最終節の挨拶のため、選手たちは時間をかけて場内一周をしていたが、ジェレの胴上げに乗り遅れたクッシー、メインから見るとちょっと笑えた。オシム監督にも声をかけてしまったが、山岸選手にも「けが治してください?」とヲバハンは言ってしまった。

(ここで、テレ朝「やべっちFC」を見る。ジェフに時間が割かれていてびっくり!阿部の挨拶のシーンまで…)

写真はここへ。比較のために(?)、今季1stの磐田戦@ヤマスタの写真はこちらへ(注意:よく見たら、えらくいろいろな写真が一緒なので、探すのに大変)。

ジェレが本当にいなくなってしまうこと(J's GOALの阿部選手コメント「チームがこのメンバーというのは今日で最後だったし(以下略)」)、オシム監督の去就けがをした選手の回復具合がわからないままストーブリーグへの突入など、まだまだ心配なことが山ほどあるわけだが、それでも、これで今季は終わった…。いろいろなことがあったが、全ては最終節のために準備されていたことかもしれない。そして、また始まるのだ。

さあ、往復はがきで蘇我見学の申し込み、U-19とのTG、スタンプラリーイベント、福岡対柏の入れ替え戦も見たい気がするし、ジェフスタの公開放送もあったような、で、天皇杯もとりあえず見たいし、高校サッカーも観戦したい。…欲張りすぎだってば。

人間力 対 提言力

J's GOALからオシム監督コメント山本監督コメント両チーム選手コメント試合レビュー。ジェフの公式の試合速報はこちらへ

285903d7.jpg
 いきなり試合終了後の写真だが、ジュビロ磐田の山本監督と我らがオシム監督。山本監督が挨拶に動き、気づいたオシム監督が歩み寄っていった。これは絶対撮影しようと狙っていたシーン。

cd29183e.jpg
 試合の記憶はもうなんだか吹っ飛んでいる。今日は試合中の写真は少ない。最初は攻められているし、PKの後追いつかれてからは観戦に忙しくて忙しくて…。前半39分、記録によると櫛野がイエローをとられ、PK献上。グラウ がふわっと浮かして入れる。グラウは得点パフォーマンスしてたっけ?

b08c0791.jpg
 が、直後勇人があっという間にオーバーヘッドシュート!ゴール裏へ喜び爆発の勇人に選手たちが駆け寄る。私は、一瞬ボールを見失い、あっという間にゴールで驚いた。


6fe580b7.jpg
  後半5分、桜金造要田のゴール!巻といいコンビになっているのかな。選手たち、大喜び。

試合終了し、人間力と握手した提言力はさっさと撤収してしまった。メインから「監督?!」の声が飛び、それに乗じて私はとっさに英語で「帰らないで!残ってください!」と叫んでしまったのだった…。嗚呼、恥ずかしい…。184e876e.jpg
 

恥ずかしいといえば、試合終了をフライングしてどどっと前へ走ったうちの一人は、私である。

サポによる前哨戦(多少脚色)

最初に。本日はいろいろな人とお会いすることができ、また試合は勝って、とても嬉しかった。お会いできた方々には御礼申し上げます。

プレビューとして、J's GOALにこんな写真がひとつふたつ

さて、朝8時台、磐田サポ1さんからメール。「今乗り換えて臨海向かってます?」。え!ほ、ほんとにもう出かけているのか?私んとこからそんなに所要時間はかわらんと思うのだが…。こうしちゃいられん!と焦りだしこちらも出発。ここから先はお暇な方はお読みください(ネタにしちゃった人には申し訳ないが(笑))。
続きを読む

シーズンシート、これで決定か?

ドリコムに全然つなげないうちに(そして、蘇我の見学に気をとられているうちに)、いつの間にかジェフ公式で、シーズンシートのお知らせがきていた。「自由席の学生料金を継続設定」と「シーズンシートに『自由席(学生)』および『コーナー自由席(バック)』の席種を追加」、単価などの入った今までより少しはわかりやすい告知あり。サポから突き上げがないと、動かないってのは不治の病か?でも改善できるだけまだいいのかも。

一応以前の記事も残しておく。
************************************************
私は今シーズンの2ndのみハーフシーズンチケットを購入した。以前に書いた通り、1stはどこがいいか、あちこち座って試していたのである。昨年は市原臨海で観戦すること数回で、ヤマスタ・瑞穂・国立などばかりであった上に、他のチームを主に見ていたのであった

今季のシーズンチケット購入者には、個別に更新の案内があったようだが、うちには届いていなかった。ハーフシーズンチケット購入者は切られたのかなぁと思っていた。レアル戦の集客キャンペーンの一環でもあったし、一見さんと判断されたのかと。

そんな疑問もあって、「せっかくの購入者を見切らないで、集客のチャンスと思ってほしい。もし、私だけ届いていないならば、郵送お願いします」とクラブへメールした(もっといろいろ書いたけど(笑))。やぎさん郵便みたく、読まずに食べられているかなあと思っていたら、本日メールにて返信があり、また、郵送でも届いた。以前、レアル戦のチケット配分の時もメールしたことがあるので、「うるさい奴」とブラックリストに載っているのかもしれない。それにしても、毎度毎度名前の漢字を間違えるのは勘弁してほしい。が、ひっそり更新したプロフィールに書いた通り、来季の観戦は難しくなるかも…。

【追加】
先日、交流会に参加した時知らされたのだが、シーズンチケットに設定されていないゾーンがあるのは、知られているのだろうか。それは、コーナー自由席(バックスタンド)である。いわゆる学割が廃止されたことに気をとられて気づいていなかった。以前からBOX席(今度のジェフシート)のように、前売りがなく当日券しかないゾーンもあれば、なんだかよくわけがわからないなぁ(BOX席が前売りないのは以前のまま)。クラブへいろいろ問い合わせや要望が殺到しているようなので、早々と買ってクラブの営業努力を怠らせることにつながるのであれば、少し見守ったほうがいいのかもしれない。シーズンチケットを買う買わないの選択や、買う時期に関しての考えは、あくまで私見であり、「私はこうだから、ここを読む皆さんもお願い」という意図は全くないので、誤解のないように念の為申し添えます。
********************************************

戦い前の日は暮れて(再度追加)

磐田サポから、「K/O3時間前にバスは出ているみたいだけど、それより早く行くにはどうするの?」とメールが来た。…どれだけ早く行くの?いつも根性入れて並んでいるからなぁ。初日の出を国立で拝むのは私にはできん(笑)。ネタにしてごめん>某さん

J's GOALに巻のゴール、動画で来た。クリッククリック。上の梶山選手に間違えて投票しないように(間違えて他の選手にした経験がある)。その梶山選手、半月板損傷で手術だそうで、お大事に。

同じくJ's GOALにプレビュー来た。携帯サイトにも、試合前選手コメントと磐田戦見どころあり。ゴン隊長もゆりかごダンスをしたいだろうが、ジェフだって茶野&芳賀のゆりかごダンスがお待ちかね。

(あんまり気が進まないが)その後ってことで、サンドロ関係記事のスポニチアネックス。祖母井GM,写真付き。

(追加)
ジェフ公式に、千葉市蘇我球技場特別見学会についての告知。往復はがきで申し込み。

asahi.comのJ's コラムはG大阪の大黒選手の記事。だが、写真は、ジェレ、櫛野と大黒なんで、多数決でジェフの記事(意味不明)。


ジェフ以外のカテゴリーで、福岡の入れ替え戦決定とか、甲府の監督交代とか書いたのがサーバーに接続できず吹っ飛んだので、めげました。

スタンプラリーイベント(再掲)

最終節が近づいたので、再度。スタンプを集めている人は、忘れずに参加券と交換しましょー。

先にアップしたお知らせの訂正。受付時間を完璧に入力間違い。訂正して再アップです。申し訳ありません。メールいただいて、気づきました(感謝です>該当の方)。

スタンプラリーは、既に12試合クリアし、パーフェクト賞は望めないので、参加券をいただいて来た。まだあまり交換している人はいないと思ったので、一応お知らせ。下記の通り。

**************************************************
日時:2004年12月5日(日)14:45?16:30
場所:サンプラザ市原2Fプラザホール
内容:14:45?12:45? 受付
    15:00? 代表取締役・参加選手からの挨拶
    15:15? 選手と歓談(サイン、記念撮影)
    16:15? 参加選手から挨拶
   *当日はグッヅの販売を予定(一部商品除く)
注意事項:サイン、写真は選手一名につきそれぞれ一枚(色紙、カメラなどは各自準備)
       当日は参加券必要
       参加は原則として参加券一枚につき一名(本人)のみ
       参加券持参で未就学児同伴可能。小学生以上の同伴は不可。
       家族・友人への参加券の譲渡は不可。
       ペットの入場不可
問合せ先:ジェフユナイテッドクラブ事務局 TEL 03-5475-8285

*****************************************************

サンドロ?!!(さらに追加)

なに、この記事。びっくりです。最終節前になんでこんなことに・・・と思ったら、5月下旬?この写真は、ちばぎんの時のものです。メインアウェイ側にいたブラジル人らしき友達?知り合い?にミニボールを投げ込むサンドロ選手。事実関係が不明なので(マスコミ報道が全てとは限らない)、なんとも言いようがない。誰が悪いとか悪人作ったって仕方ない。信じて待とう。3233501b.jpg


チームとしては、淀川社長がJリーグに説明に出向いたそうだ。Sports@niftyから貼るが、時事通信なので、どこでも配信されていると思う。

いつも昼休みにネットをチェックすることはあまりなかったのに、今日は虫が知らせたのだろうか。午後は打ち合わせで集中していたので忘れていたが、帰りの総武・中央線で隣に座っていた人が連れの人と「ジェフ市原も…なんとかかんとか」と話していた…。駅の売店には「Jリーガー逮捕!」と夕刊のところに出ていた…。地味なジェフにとって青天の霹靂の事件である。

ジェフ公式にも下記の通り。
サンドロ選手に関する報道について
現在、一部報道機関において、当クラブ所属のサンドロ選手が11月23日に逮捕されたとの報道がなされております。
 クラブとしては、逮捕されたことは確認しており、情報の収集に努めておりますが、現在のところは取り調べ中であるため、詳細については把握できておりません。弁護士を通じて本人から報道のような事実はないと聞いており、クラブとしては無実を信じて、捜査に全面的に協力し、事案の解明に尽力したいと考えております。
 世間をお騒がせしていることに関しては、大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。
                                     ジェフユナイテッド市原

申し訳なかったです

ドリコムから昨日夜、ネットワーク障害のお知らせがあったことに、先程気づきました・・・。大変申し訳ありませんでした。もうちょいなんとかならんのかねぇ>ドリコムさん 

間違いなくはずれた

「Jリーグアウォーズ」というタイトルで下記の記事を書いた。

今日こそ臨海ではがきをもらおうと思ったのに、Jリーグアウォーズの申し込みは始まっているのだった。今日、臨海でもらった方いらっしゃるだろうか?ファックス用紙をダウンロードして送ってもいいのだが…。はがきは、どこにおいてありましたっけ?

昨日ネットをさまようと、当たっている人にはどうやら届いているらしい。はずれているのは、予想はできた。コメント欄に書いたが、よその部署からファックス申し込みはした。が…締め切りを過ぎた数日後、そこのファックスが不調であったことが判明。送信先から、「紙が黒っぽくて線が入ったりして読めないんですけど?」といわれること数回。「あ?あ、こりゃ間違いなく届いていても読めてないよ、きっと」と、半分泣きそうな気分だったのだ。23日から休みになるから忙しいし、13日も忙しいだろうから仕方ないかーと言い聞かせつつ…悲しい

本日のジェフあれこれ

水水コンビの水本選手&水野選手、U-19の召集、おめでとう!JFAの予定によると、「12月4日(土)未定トレーニングマッチ(対 ジェフユナイテッド市原/会場未定)」。これは見に行きたい!FC東京や東京Vともトレーニングマッチあり。来年1月9日(日)?28日(金)のカタール遠征に向けて、がんばってきてください。J's GOALもどうぞ。

神戸戦の桜金造要田選手ゴールシーンが、J's GAOL動画に来た。クリック一杯して順位をあげよう。キング・カズのところを見ると、うーん、あの失点なんとかなったかもとあらためて思ってしまった。

今日の姉崎日記は、ホワイトボード(に書かれていること)が雰囲気が読み取れてよかった。

サカマガ&サカダイはどうやら赤い人たちに買っていかれて一冊もない某駅のでかい本屋さん。そして、本日発売のFootivalを根性入れて立ち読み。村井くん、本当にいい味だしている…。そして、またしても話題になる電動補助付き自転車。内容は、父上のこと、ユースでのこと、選手会長のこと、オシム監督のこと、10年後も現役でいたいというこれからのこと等、いろいろ。オシム監督については「勝ったら握手してもらえる(笑)。負けても引き分けでもだめ」ってファンかい…と突っ込みをいれたくなる。
チームこぼれ話のところで、明らかになった櫛野選手のソックスの謎。足が長く見えるように皮膚の露出を避けるための特注と判明。なるほどねー。赤沼女史、いつもながら視点が素敵(笑)。

それから、現在僅差ですぐ下の4位にいる名古屋グランパスエイトは、ピクシーことストイコビッチ氏が来日。ということは、最終節は御前試合。これはジェフは勝たねばならない。名古屋には「ピクシー御前試合は負けるというジンクス」がある。昨年8月のピクシー来日時に試合したジェフも勝ったはず。実はこの時名古屋側で見ていたのであるが…。

以上、書きなぐりでした。

「やんちゃ力」「底なし」など

既に木曜日で給料日になってしまったが、月曜発売のAERAに、「やんちゃ力」(「やんちゃゴール」ではない)という大久保選手の移籍の記事あり。スペインでは、やんちゃ力を発揮して、活躍することを期待する。マジョルカって・・・いいところというか保養地ではなかったか?書いているのは、元のサカマガ編集長でジェフ好きではないかと思われる伊東氏だった。そういえば、サカマガ編集長代わったのだった。

「底なし」は私の酒量のことではない。最近は全盛期に比べると全然飲めず、γ-GTPなど一桁である。ということはどうでもいいが、楽天おそるべし!底なしの資金力(10億円!?)記事はここ。報知なんでどこまで本当かわからないが、宮本と楢崎は中学生時代から知っているわけだし・・・。ここまで来たらなんでもやってくださいっつーか。

デンマークから川口が戻る記事は複数にあり。とりあえず、ここ。磐田は神戸からレンタルの若手・岩丸が活躍中だが、そりゃほしいだろう。清水も真田が引退したし川口にしてみれば地元だし、C大阪は伊藤だったかががんばっているけど(個人的には多田くん、どうしたの?なんだが)ほしいのかな。神戸なら楢崎とかぶるんですが。

そして、ゴンちゃん、二重におめでとうです。生田さん、想像するに今まで大変だったんじゃないかな。

今日まで書かなかったが、ジェフの芳賀選手&茶野選手もおめでとう!

ということで、毎度とりいそぎ。

いろいろ決まっている

【新潟県中越地震復興支援チャリティーマッチ がんばれ新潟!】ジーコジャパン ドリームチーム 対 アルビレックス新潟(12/4@新潟スタジアム)ジーコジャパン ドリームチームメンバー が、いつの間にか決まっており、JFAJ's GOALに記事あり。なんか中途半端なメンバーやなぁ。功労者ありーの、新人(?)ありーの。

優秀な広島ユースからトップへ5人かな、新潟へ1人入団決(磐田ユースも四人ぐらいトップ昇格が決まっていたな、そういえば)。清水のGK真田選手やFC横浜の(ジェフにもいた)眞中選手引退など、もりだくさんなんで、スポナビでどうぞ。

戦いすんで、夜が明けて

先実のオシム監督のコメントから去就を読みとろうとする記事がちらほら。スポニチアネックスを貼っておく。そして、J's GOALにレビュー

8cd8849a.jpg
 職場の回覧で、三鷹市広報が回ってきた。最後の面を見たら、FC東京のナビスコ優勝の記事が…。はぁ(ため息)。

イヌゲノムさんのところで、オシム監督に残留を直接訴えようとのお知らせあり(元々はグリダーレさん)。この時期の土曜日は出勤日のところ、休みをもらい用事を済ませれば姉崎行けるのだが、練習は磐田戦に合わせると多分13:00頃かな。終わるまでには行けるかも。つたない英語でよければ、がんばって直訴したい。

それから、ホーム最終イベントがジェフ公式とJ's GOALで告知あり。ニチバンテーピング講習会に潜り込みたいと思っている。

次節相手の磐田は復調のきざしという同じくJ's GOALのレビュー。磐田サポからは全然連絡がありませ?ん。

それから、以前、「要田選手が桜金造に似ている」とここに書いたが、ご賛同をいただけず寂しい思いをしていた。が、ついに賛同者があらわれた! なのはなユナイテッドさんコメント欄を特に熟読いただきたい(笑)。トラックバックも完了。

えっと、それからEL GOLAZO。表紙はキング・カズ「現役続行宣言ゴール」。味スタの試合は、「持ち味出し切ってのドロー 市原圧勝ムード一点、FC東京意地見せる」という見出し。Man of The Matchは、!一人7点いただいている。

文字でごまかせない試合経過

ジェフ公式とJ's GOALの監督コメント。読み比べると…好きなほうを信じようっと。J's GOALからオシム監督コメントと、選手コメントを一応貼っておこう。
続きを読む

写真でごまかす試合経過(2)

写真はまとめてこちらにあるが、試合経過も縮小版でごまかそう。

前半は良かった。巻、よくがんばった!立て続けに2本だ! faf62da0.jpg

あんまり飛ばしすぎると怖いなぁと思いつつ、歓喜する。








が、こんなシーンもあったりして、クッシー大忙し。大津高先輩後輩GK対決ということで、クッシーをクローズアップしてみた。
209ceded.jpg
 c4c640ce.jpg
 

ジョージのわけわかめな審判で、いきなりPKとわかり(私だけがわかってないかと思ったら、ゴール裏も突然騒然)、失点 a06d7e7d.jpg











1641d006.jpg
 勇人のゴールで沸きかえるも…結局追いつかれ、終了。ゴール裏へ挨拶して、メインに挨拶する気力なく引き上げる選手たち。

写真でごまかす試合経過(1)

正確に言うと、試合中以外の写真である。
6c8074e2.jpg
 羽生選手、携帯かけながらメインスタンドの知り合いを探す。これは探し終わった後の一枚。




52bfa65b.jpg
  祖母井GM、ゴール裏(本日はメイン寄り)に歩み寄り、一度声をかけ、その後拡声器を借り、「がんばるので、応援よろしくお願いします」と挨拶。




b60dffa3.jpg
FC東京側から、通称ユルネバ(You'll never walk aloneだったっけ)の大発声。



d9af13ce.jpg
選手も引き上げ、FC東京のホーム最終戦イベントが行われている中、撤収するオシム監督ゴール裏からの「オシム!」コールに片手を上げていた。

村井選手のオレンジジュース

明日のプレビューはJ's GOALをざっと読み、J.B.AntennaさんのFC東京系blogをこれから回る予定。

そして、とうこくさんイラスト二連発!まず1そして2

高校サッカーの組み合わせも決まった。公式HPを忘れていた。年末年始は天皇杯決勝など挟んで、これを観戦かな。

明日試合というのに、あえてのんびりした内容でいこう。本日職場でさっと読んだ「栄養と料理」12月号。アテネオリンピックの栄養サポートやスポーツ選手の58f4451a.jpg
食事の特集があった。P172の「高齢社会を読み解くバイオサイエンス最前線」の連載が、スポーツと健康という内容。競泳の北島康介選手がビタミンC摂取量を増やすために好きなアップルジュースをオレンジジュースやグレープフルーツジュースに変えたそうだ。過剰な運動で発生した活性酸素は、細胞の脂質や核酸が損傷されるので、それを防ぐということらしい。

それを読んで、昨日の千葉テレビのジェフスタPLUSを思い出した。「あー、村井選手のオレンジジュースはこれかぁ」と納得。練習後いつもオレンジジュースを飲んでいると言うと、同時出演の水野選手からバナナもよく食べていると指摘されていた。疲れがとれるのかなぁと思って聞き流していたのだ。村井選手は「栄養士さんにいいって言われた」と言っていたな、そういえば。わたしゃ、栄養学がとことん苦手なのだ。

この号は、国立スポーツ科学センター(JISS)の取り組みもあるが、アテネ五輪での日本のメダル大量獲得の裏には、JISSの活動が寄与していると読んだことがある。独立行政法人日本スポーツ振興センター(NAASH)の中にある組織の一つで、国立霞ヶ丘競技場も同じくNAASHの中の組織。サッカーA代表のメディカルチェックもJISSで行っているはずである。場所は、西が丘のそばの立派な建物。

因みに、うちは都内で浦和と柏から等距離だが、埼玉テレビは音声のみ、なぜか千葉テレビは見れるので幸せな時間を過ごせる時もある。朝まで徹夜してしまい、本日の私は使い物にならなかったので、早々に眠り、明日は遅刻しないようにせねば。これだけ書いたんだから、女子栄養大学出版会さん、宣伝料ちょーだい(「栄養と料理」のバックナンバーでいいから(笑))。
プロフィール

しょう

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ