毎晩ジェフの夢をみる(旧版)

Jリーグのジェフユナイテッド市原・千葉を応援するブログ(旧版)です。現在は、http://jefdream.blog.shinobi.jp/ にて更新中。

2006年06月

気持ちだけ成田空港へ

bb2f3fe7.jpg

昨年リーグ戦の最終節のオシム監督と坂本選手の笑顔


 2003年1st優勝をかけたジュビロ戦後にオシム監督に泣かされた坂本と、泣かした張本人であるオシム監督の2ショットは今見ても涙が出る。多分これ以上選手と監督の絆を象徴するシーンを撮影する機会は私にはないだろう。緊急事態なんで、試合後の写真とはいえ規則破りですわ。この写真、昨年成田からグラーツへ発つオシム監督の手に渡っているのだよね。そう、突撃して渡してくれたこちらに、あたらめて多謝すいません

 ごめんなさい。今日はどうしても成田へ行けません。今後のジェフサポ活動のため、社会人としての立場を優先します。ガンバ戦もA3もアウェイの広島も行く予定なんで、許してください。気持ちは成田へ!そして…

 
"WIN BY ALL!"

クリロも来る、ジェフクラ&レディース、そして…

サッカーちょっと前にチェック済みが…
 アマル・コーチのトークを聞く機会を設けていただいたサラエヴォ・フットボール・プロジェクトのFK Krilo(クリロ)が、7月26日?8月8日に念願の初来日予定。ツアー概要とボランティアなどの協力を求めている。
 先週にはわかっていたのだが、ワールドカップやオシム監督の騒動で記事にする機会を逸していた。また来月詳細がわかれば再掲する予定。billieさんのblogにも記事あり。
 メモサラエヴォ・フットボール・プロジェクトツアー概要ご協力のお願い
 メモbillie by the stereo・クリロが日本にやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!



サッカー対Honda FC戦
 ジェフクラブがアウェイの地で対戦。GK瀧本と市原が後半に相次いで退場。結果は、1-4でジェフクラブは敗戦。相手のHonda FCは首位に立った。
 よく見ると、ジェフクラブ側にカードが乱舞しているようなのだが…汗。次節はだ、だいじょうぶ!?7/1日(土)13:00に栃木SCと東総で対戦だ。
 メモジェフ公式・ジェフクラブ・Honda FC戦
 メモJFL公式トップページ
 メモ浜・松・魂・昨日の試合の写真
 メモ蹴球速報Blog・HondaFC VS ジェフ・クラブ



サッカージェフレディースは
 清水第八SCを2-0で破る。レディースは調子いいですよね。なでしこDIVISION2で4位。
 次節は、7/2日(日)12:00 対福岡J・アンクラスで、長生にて。おお、3位との直接対決だ!ん?相手の福岡J・アンクラスって、福岡女学院関係なのかー(びっくり)。ミッション系の名門校じゃ…。
 メモジェフ公式・ジェフレディース
 メモなでしこ公式
 メモwatapapaが行く・JEFレディースvs清水第八SC



マイク乱入者ありのオートウェーブ浜野店
 こちらが絶対行ってレポがあるだろうと期待していたが、その通りでしっかりレポが。ジェフィ&ユニティも参加ということで、お疲れ様。そして、水野、最近あちこちに乱入しとりますがな。あ、主役は、羽生と斎藤です、はい。
 メモイヌ+タツノオトシゴ・こちらスネーク




犬どんなエピローグか100%確実じゃない
 相変わらず文章がまとまらないのだが…。
 長束さんのところによると、オシム監督は、「話し合いは始まった。私たちのプロローグは始まったが、どんなエピローグとなるかは私にはまだ100%確実なことではないよ。」と言っている。さらに、テレビ朝日の独占取材もあるようだ。
 ウェブ上ではいろいろあるが、読めば読むほど振り回される我が身が情けない。その意図を読み取ろうとすればするほど、JFAとマスコミに対する不信感が増す。オシム監督もジェフというクラブも、ワールドカップにおけるJFAの責任回避の道具なのか?私のような日の浅いクラブサポーターでさえ、こう思うのだから、長年ジェフを支えてきた方々はもっとお怒りで当然だ。
 そして、あまりにジェフを正しく伝えていない報道が多すぎる。今回ほど悲哀というか憤懣やるかたないというか、怒りと脱力が交互に襲う状態というのは初めてだ。正直、疲れてしまった。いや、実はまだこれからなんだけど。そんな思いは、こちらがまとめて書いてくれた。
 選手たち、大丈夫かなぁ…阿部の困惑を一番表していると思われるコメントも貼っておこう。
クラブとしては、公式でアナウンスすること、そして、JFAに抗議することが現状では精一杯と思うし、そこは評価したい。
 そして、6/29にジェフサポは成田空港へという呼びかけが、イヌゲノムさんに出ています。う?ん、6/29かぁ…(考え中)。
 メモジェフ公式・オシム監督の報道に対して
 メモイヌゲノム・6/26
 メモ白目がちの犬・屈辱的
 日の出宇都宮さん、ありがとう→スポナビ・偉大なチームと肩を並べたドイツ(6月24日@ミュンヘン)

混乱の中、巻焼酎到着

熱燗本日到着
 金曜付けで振り込んだら、巻焼酎が本日到着。発送メールあったかなはてな 今日飲んだら悪酔いしそう。ジェフを取り巻く状況が状況だけに。

2486d23e.jpg

まず中身の確認、4合瓶4本、はい、無事です


5cdd9e57.jpg

四合瓶なんで片手で持てます(意味なし)


0f5f6fae.jpg

サッカーボールに文字


cf50c062.jpg

ジェフの巻選手はもちろん今後も応援です



大波感情の整理がつかない
 下の記事を書いていた時は、こんな状況になるとは思わなかった。まさか、記者会見であんなことやられちゃうとは…。マイナートランキライザーのせいで口走ったとしても組織の長として失格、ワールドカップ予選敗退の責任回避としての恣意的な行為としても下手くそ。TVを見て叫んだのは私だけではないだろう。記者会見全文は、下にスポナビ3ページ貼っておきます。
 昨日のジェフ側も大変そうで、飛騨合宿は急遽広報さんも帯同祖母井さんは仲介の予定なしなど。
 あまりに情報がありすぎるので、Googleのニュース検索を↓と右サイドバーに貼っておく。全部読むのは根性が必要です。
 メモGoogle ニュース検索・「オシム」←スポナビは引っかからない
 メモスポナビ・W杯帰国会見要旨(1/3)2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会

そして…オシムが??

6062234e.jpg


 起床して、ブラジル国家国歌音符が流れるテレビ画面をぼんやり見る。ま、巻、せ、先発!?やや覚醒。が、ぼーっとしつつ前半のきれいな玉田のゴールを見る。巻もこれから!と思った後半、交代。ええ?ま、巻がout?

 怒りで一気に覚醒した。が、後半の時間帯は出勤準備をしなければ間に合わないので、大量にブラジルに得点された瞬間をひとつひとつ見てはいない。二点差で勝つなんて100年早かった感じ。

 脱力して出勤。KIOSKでスポーツ紙3紙購入(トーチュウ・ニッカン・スポニチ)。で、トーチュウの一面が「ジーコ後任 オシム」である。ごていねいに「今年いっぱいは兼任も可能」で、「オシム監督が抜けた後は、アマルコーチがジェフの監督になる見込み」と掲載されている。

 なんともはや気持ちの整理がつかない金曜の朝になってしまった。また帰宅後まとめます。

まずジェフ情報で落ち着こう

 今朝、駅売りのSportivaを購入し、オシムの言葉ワールドカップ編Vol.3を読む。そう、日本の高校生は幸せだ。
 今日は早寝。といっても、起床時間はいつもより一時間ちょっと早ければ対ブラジル戦は見ることができるかな。いろいろな意味でドキドキですドキドキ大 さて、記事を書いたら、おやすみなさいZZZ


車オフには貴重なサイン会
 ぴあトークバトル以来の組み合わせかも。あの時は、プラス巻のトリオだった。
 オフでキャンプ前の貴重な時間、ジェフきってのインテリ(←と勝手に決めた)斎藤と羽生ファンの方はぜひオートウェーブ浜野店へ。日曜夕方かー、残念!
 メモジェフ公式・斎藤大輔選手・羽生直剛選手サイン&握手会について
 




サッカー飛騨キャンプはTG三昧?
 TGの予定が入った飛騨キャンプのお知らせあり。こういうキャンプもいいけど(マルキ元気そうで良かった)。
 ヴァンフォーレとアルウィンでTGで〆かな。そういえば、以前の古川キャンプはその後アルウィンへ移動して試合だったような記憶が…。
 飛騨古川というか、数河の方なら昔々合宿で行ったことがあるのだが、20キロ以上山歩きさせられて死にそうだったことを思い出す。格安でキャンプ見学を狙うなら、新宿から高山までならバス出ている。
 メモジェフ公式・ トレーニングキャンプについて(飛騨市古川町)



サッカー熊本でポスターに
 さすがにこれはもらえないだろうな。ドイツで出番を待つ巻の地元の警察のポスターモデルに。「僕は目を離さない」。わき見運転はやめましょう。
 そうそう、巻焼酎は4合瓶×4本購入(送料はかかるが、3本から梱包代が無料だったので)。さすがに一升瓶は諦めたが、代金引換が嫌いなので、先払いで本日振込。楽天ショップで先払いって初めての経験だった。届くのは来週だな、これは。さて、誰に配ろうかなー。さすがに全部は飲めません。ロックで味わいたいと思う。勝利の美酒になればいいのだけどね。
 メモジェフ公式・熊本県宇城警察署 交通安全啓発ポスターに巻誠一郎選手を起用について



サッカーW杯だけでなくジェフもよろしく
 古川キャンプ、リーグ戦のイベント、A3まで、ざざっとジェフの広報さんが紹介している。
 メモasahi.com・【Jリーグ・ジェフ千葉】Jの風 W杯興奮をJへ ジェフに注目を

巻の焼酎、道代さんドイツレポなど

 日本が勝ちきれないショックで更新していないわけではなく…。ともかく慌しく更新。自律神経のバランスが崩れているらしく、ありえない二日酔いとかありえない爆睡状態が続いているだけで、日本対クロアチアは、前半しか記憶がない汗。これだけ寝ていても仕事中に眠りかけている(残業のほうがはかどるってまずいぞ、これは)。
 ということで、もうネット情報も全く追えず、他のサイトと重複していると思うので、最初にお詫びします。ごめんなさいすいません
 FIFAの巻プロフィールを見たり(多謝です>当方にとっては大御所さま)、駅で「巻」の字が目に入ったり…(時間なくて買えずごめんなさーい>スポニチさま)。先ほどは長束さんが伝えるオシム監督の日本代表に対するコメントなどを読む。そんな時間をやっと作り出す昨今。
日曜のテレビ朝日のサンデープロジェクト、グレードマザー物語などは見ていました。オシム監督、もっと出演すると思ったのに…>サンデープロジェクト


熱燗熊本は芋焼酎の名産地
 私がこれを書かねば誰が書く?ぐらいの勢いで(笑)。酒蔵さんが言い出したのか、ジェフがお願いしたのか不明だが、楽天では既に購入可能。ええ、買いますとも、もちろん(実は、奄美大島でしか作ることができない黒糖焼酎が一番好きなのだが)。熊本の代表的な焼酎といえば、浮かぶのは吉四六(きっちょむ)。いえ、大間違いで大分です<吉四六 ということで、お酒好きなジェフサポはトラ?イ乾杯 …一升と四合とどっちにしよう。
 メモジェフ公式・本格焼酎「巻」発売について



飛行機道代さん、ドイツ満喫?
 ナビスコ@秋田(対トリニータ戦)の帰り道、スタジアムDJでありbayFMでも活躍する酒井道代さんに、思わず声をかけてしまった。あれからちょうど2年、道代さんはドイツへ。チェコ経由で帰国とのこと。
 メモasahi.com・BAY VOICE・番外編・ドイツからW杯報告ドイツ勝利で街は大騒ぎ番外編・W杯クロアチア戦



サッカージェフクラブ?残念!
 アントラーズの領土の気がしても東総はジェフクラブのホーム。でも、やっぱり遠い(と言ったらこちらに怒られます、はい)。
 週間JFL NEWSのJFL ALbumにジェフクラブの写真もかなりあるので、下にリンクしときます。
 そして、出向組が出場して得点したが…勝利ならず。次は…Honda FCでアウェイ。その次節相手のサポの方のblogで取り上げられている。ジェフクラブってことだけで、注目されている気がしないわけでもない。トップからの出向組の存在というのは脅威に映るのかもしれない。
 メモジェフ公式・ジェフクラブ 対佐川急便東京
 メモ週間JFL NEWS・JFL ALbum ジェフ・クラブ vs 佐川急便東京SC in 東総 2006 6.18や ジェフ・クラブ vs 佐川急便大阪SC in フクアリ 2006 5.20、ジェフ・クラブ vs SC鳥取 in 中台 2006 5.7など
 メモHurrah! Hamamatsu HondaFC・ジェフクラブ 



サッカーが、ジェフレディースは遠きアウェイで勝利
 櫛野と巻の故郷である大津で行われたジェフレディースの試合は、ルネサンス熊本相手に0-7で、ジェフレディースの勝利。リーグ4位になった。
 ジェフレディースこそ一度も生観戦できていないのだが、思い出すのは、なでしこと命名される前の日本女子の試合。ワールドカップ予選の対メキシコ戦と五輪予選の対北朝鮮戦の2試合を国立で観戦したことがある。料金は500円とか1000円とかとにかくA代表では考えられない金額。が、特に、北朝鮮戦では明らかに実力が上の北朝鮮を相手に、日本女子は見事に勝利した。相手の技術より気持ちが入った日本が勝ち上がったとしか思えないそんないい試合だった。
 と、A代表を見て何かあると思い出すのは、あの時の日本女子代表のことなのだが…。親が、スポーツに対しては性差なく見て、その上で評価していたので、そんなところは親にちょっと感謝かな。
 メモジェフ公式・ジェフレディース試合日程結果
 メモなでしこ公式・DIVISION2 試合結果

代表かジェフのことか…??

 ちょっと前に見つけていたのだが、アップし忘れていたところを。

テレビアナウンサーたちのワールドカップ
 まずは、なじみのあるテレビ朝日の前田アナ。臨海でも何度か見かけたが、華奢でかわいい方ですね。そして、大学はジェフの竹田選手と同じだが、高校はデンフタ!(雅子妃殿下とご一緒ですね)。?と横道にそれたが、ワールドカップのメンバー発表を受けてのオシム監督の言葉と阿部選手についてのことが。アナウンサーのサッカーワールドカップというページもあるので、ご参考まで。そして、ここでも書いたが、18日放送のサンデープロジェクトもお忘れなく。今度こそ、オシム監督の話がテレビで流れるだろう。

 それからフジテレビ。期間限定ブログを公開中。奥寺アナがクロアチアのザグレブに飛んでいる。グランパスにいたなつかしいパナディッチに取材(ってTVでオンエアしたのかな?)。ニコ・コバチが出場したらクロアチア有利ってことですねーパナ

 NHKのウェブの最新情報では、JFA名誉総裁のドイツ出発のことを。ドイツリポートは、湯浅さんが書いているらしい。

 他にもTBSや日テレも特設サイトがあるので、ちらっと見るとドイツに行った気分になれるかも。いいの、北京とか南アに行くから(負け惜しみ←理由をつけて久々に海外旅行へ行きたいだけ)。

  メモやべっちFC・前田アナの”勉強します!”ファイト・06.5.28 ■第41回■運命のワールドカップメンバー発表の舞台裏
  メモフジテレビ・速報!!フジアナ ドイツ現地取材ブログ(期間限定)

 





サッカー飯田留美さんが見たフクアリでの練習風景
 飯田留美さんの6/6のフクアリでの練習の時の日記、6/8のナビスコ4強のこと、6/11の椎原選手のことなど、いろいろ。bay-fmの酒井さんはドイツへ行っているんですね。
  メモ飯田留美オフィシャルページ・ダイアリー




サッカー番外編・生協の白石さん
 東京農工大でもワールドカップの話題で賑わっているらしい。久保落選とワールドカップ優勝国に関しての、白石さんのご意見がございました。トリトバ…ああ、あの国ねにっこり 白石さんに質問の投稿をした「アベ犬の友」さんってなんだかジェフサポのにおいがするのは気のせいかはてな
  メモがんばれ、生協の白石さん
  久保の落選W杯の優勝国。

オフでもジェフには動きあり

 引っ越して快適になったと思って約一年。こんな事情で、まさか、また、ここを使うことになるとは…。できれば、あちらの記事をこちらに移植したいのだが、このソフトを使ってもちょっと大変だろうなぁ…泣く
 


サッカージェフクラブへ
 韻・堀川・松ヶ枝の3人がジェフクラブへ出向。6/18からの試合に出場可能ということで、オフ期間に実戦経験を積ませるということだろうか。ジェフクラブのトップからの受け入れ人数って制限あるんでしたっけ?あるなら、誰かと入れ代わり??
そのJFLの試合会場の案内もお知らせあり。7年ぐらい前に、旭まで行ったことはあるが(サッカーと無関係なオフ会)、あのあたりはアントラーズの領土らしい(と言われたのだ)。東総へは…下に貼ったリンクや、あるいは、東京から高速バスも出ているらしい。「旭経由銚子行”:2,100円/約1時間20分)→
「干潟」停留所下車→(徒歩:7分)」
となっているが、ここで調べる力が尽きた。ごめんなさい!行く方は念入りに下調べをすることをお勧めしますびっくり でも、どうみても車で行くしかない気がするのだが、ジェフ公式は公共交通機関を推奨です。
 注意東総への行き方(特に最寄バス停からの)の情報をコメント欄でいただいていますので、ご覧ください。
 メモジェフ公式
選手登録変更のお知らせ
ジェフ・クラブ JFLホームゲームに関するお願いとお知らせ
 メモ東総合運動場
 メモわかの観戦日記→スタジアムガイドの南関東→千葉県総合運動場東総運動場




譜面公式ソング?
 朝の番組で、「巻選手の公式ソング」の言葉を聞いた気がしたが、「そんなにあったっけ?エリーゼのために のこと?」と思いながら聞き流していた。が、ジェフ公式にアナウンスあり。知らなかった?マイク "OVER"に続くタイアップはてなかな。
 携帯サイトにはたくさんアップされているが、巻の特集Part12が。
 そのほか諸々お知らせが(十把一絡ですんません)。市原市はこんなこと、してます。
 メモジェフ公式
  巻 誠一郎 選手のオフィシャル応援ソングについて
  サッカーおとどけ隊ページ 更新のお知らせ
  オートウェーブ「ジェフユナイテッドクラブ協力店での優待サービス」について
  「2006 JEF KIDS」募集について
  ボランティア募集のお知らせ
  



サッカーセルビア・モンテネグロは負けてしまった
 ドイツから戻った人もいれば、突然ドイツ行きを決行する人バニーも。オシム監督は、多分、グラーツの自宅かドイツで生観戦なんでしょうね。という本日(もう昨日)のアルゼンチン対セルビア・モンテネグロの戦いは、アルゼンチンの圧勝だった。モンテネグロの独立が決まったことで、セルビア・モンテネグロとしては最初で最後のワールドカップとなったのに、残念だ。ピクシーはセルビア・モンテネグロサッカー協会会長として観戦していたに違いない。
 ワールドカップ関係のオシム監督のコメントが、ジェフ公式有料サイトで視聴可能。また、Sportivaでも、ワールドカップオシムの言葉があり、ここで書いたが、その続きが、掲載されている。セレッソ戦(ナビスコ)の6/7の日中は、木村さんのインタビューを受けていたのかー。
 メモジェフ公式・UNITED online JEF TV:オシム監督、W杯を語る  
 メモSportiva最新号

続きを読む

青木、(何度目かの)召集

 JFAの公式がリニューアルされていた。そして、青木は…えっと何度目の招集でしたっけ汗 ジェフには慣れたのか、心配になるぐらい、召集されていますが、経験値をつんでパワーアップすればいいかっと。毎度同じことを書いていますが、怪我だけは気をつけて。岐阜古川のキャンプには途中合流?
 メモJFA・U-19日本代表チーム タイ・オーストラリア遠征(6/19?7/3)メンバー(06.06.12)

オーストラリアとクロアチアの関係

 こちらのblogを一時的に、J.B.Antennaさんへ登録していただいた。本家blog復活の際は、また元に戻る予定。



サッカー昨日のテレビ朝日「サンデープロジェクト」にて
 見るともなしに見ていたら、オシム監督の映像が!非常に期待していたら、オシム監督の登場は、来週のクロアチア戦当日の同番組らしい。

 このコーナー担当の吉野アナウンサーは、大学時代は慶應のサッカー部で、巻と対戦した経験があるそうだ。その吉野アナウンサーのクロアチアレポもウェブで読める。

注意記憶だけで書いているので、間違いはご指摘ください)。
 この番組を見て、オーストラリアのサッカー事情を初めて詳しく知ったのだが、イギリスからの移民が多く、その本国からの重税にあえいでいたオーストラリアでは、本国の代表的スポーツに背を向けて、オージーボール(?)という競技を作って盛んだったらしい。

 本格的にサッカーが広まったのは、旧ユーゴからのクロアチア系難民等が増えてからということだ。現在の代表23人のうち7人がクロアチア系の選手とのこと。「??ビッチ」という選手はクロアチア系ってことかも。そんな背景もあり、オーストラリアのクロアチア系の人は、クロアチアと同組ということに複雑な思いがあるらしい。両国ユニフォームが半分ずつになったものも売られていた。

 そして、サッカー熱が盛んになったきっかけは、日韓ワールドカップをほとんど時差なしで見ることができたということも大きかったそうだ。その後、国をあげてのサッカー強化にあたり、予選のプレイオフでは、専用機で、機内ではマッサージ可能な席も設け、選手の身体に負担をかけないよう高度を下げて航行したとか。

 以上、記憶に頼って、オーストラリア情報を少し。いずれにせよ、強敵だ。勝たねば苦しい日本である。今日は落ち着いて観戦できるかな。巻は…どうだろう(出番なしでしょうか?出たら泣きそう)。残業予定だったが、早帰りして(させられて)しまった。

一時的にこちらで復活

 やはりこちらを残しておいて良かった(のかダンス)。来週12日から当方のメインblogがサーバー移転するため、一年ぶりぐらいにこちらを使用。移転がスムーズにできるかどうか、ちょっと心配ではある。

ジェフクラブ勝利

 来週からここがサーバー移転のため、12〜15日は接続不可能の予定。ただ、大幅に改良予定らしいので、この予定で進むかどうか疑っている。
 そのため、旧blogでの更新を予定。明日ぐらいからここが重くなりそうな予感がするので、今からお知らせ。ご迷惑をかけますが、気が向いたらご覧ください(一年ぐらい前の写真はそのまま載せちゃったままですが…)。

 世の中ワールドカップということで、現在も一応TVはつけているが、TV観戦だと集中できなくて(どうも他のことをやりながらになってしま う)。ちばTVのレイソル対ヴェルディの方をしっかり見てしまい、試合終了後の岡山のしゃべりや柏バカ一代を聞いてしまった…。そして、 今、blogを更新しているし…


ジェフクラブ、ソニー仙台を破る
 ジェフクラブは、ソニー仙台相手に、2-4で勝利。得点は、田中・野澤・ダニロ・川淵。まだ情報は少ないが、こちらとか相手のソニー仙台GKのblogがあったので、リンクしときます↓
 仕事関係で、「YKK AP」という文字を見て、「なんだったかなー。何かあったなー」と思ったら、現在首位のJFLチームだった…
 ジェフ公式・ジェフクラブ 試合速報
 Dreams come true・ジェフクラブ戦を終えて
 いつも勝利をめざし★・仙台に来ています。




NHK教育テレビにて
 「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」の再放送を見る。これ、ふだんは月曜夜の放送だが、見れたためしはなく、自分の職種も見忘れた。今回は、サッカーに関わる仕事のパート1ということで、スポーツカメラマン。(多分日刊スポーツの)蔦林さんがとりあげられていた。
 蔦林さんが、G.W.中のマリノス対ジェフ戦をおっかけた模様を見た。あの日、ここに巻に群がるカメラマンの写真を載せちゃったが、蔦林さんもここにいたらしい。オシム監督の誕生日ということで、オシム担当でもあったそうだ。
 来週は、パート2として、クラブスタッフのお仕事。ヴァンフォーレの方が出演予定。


続きを読む
プロフィール

しょう

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ