毎晩ジェフの夢をみる(旧版)

Jリーグのジェフユナイテッド市原・千葉を応援するブログ(旧版)です。現在は、http://jefdream.blog.shinobi.jp/ にて更新中。

2006年08月

今日はビジネスパーソンデー

サッカーフロンターレとの連戦開始
 ジェフは、中島が出場停止、勇人はやはり間に合わず。フロンターレは、ジュニーニョが出場停止だが、我那覇とか中村はいる。等々力でのアウェイを観戦していないので、私にとっては今年の初フロンターレとなる。
 ナビスコの日程が確定し、今日、9/3,9/20とフロンターレとは連戦のため、一つでも落としたくない大一番である。
 メモJ's GOAL・【J1:第21節 千葉 vs 川崎F プレビュー】川崎Fの猛攻を抑え、連勝で波に乗りたい千葉。ヤマザキナビスコカップ準決勝の前哨戦を制するのはどちらか?




サッカー18:30開始で働く人といわれても
 月末の平日18:30、働く社会人には厳しいK/O。有休をとらないと、ビジネスマン対象の選手とハイタッチは無理だろう。ビジネスマンの証明は何を持ってするのだろうか?ジェンダーフリーとか表現にこだわるわけではないが、これは女性でもいいんですよね?
 夏の大感謝祭は歓迎だが、ジェフ関係ではことごとく当選したことはないので、無理だろうな。
 メモジェフ公式
  夏休みの4試合はフクアリに行こう!「夏!BY ALL!」イベント第4弾?夏の大感謝祭? 8月30日 川崎フロンターレ戦について
  巻誠一郎選手 Jリーグ100試合出場記念セレモニーおよび記念グッズの販売について
  阿部勇樹選手 Jリーグ200試合出場記念セレモニーおよび記念グッズの販売について
  ジェフユナイテッド市原・千葉 ホームゲーム情報 2006年8月30日(水)





寝る臨海とはさようなら?
 2003年初めて臨海へ行った時、評判ほどひどいアクセスとかひどいスタジアムとか思わなかった。他のスタジアムでもひどいところ、いろいろあったからなぁ(耐性ついていたのかも?)。ナイトゲームの帰り時間が遅くなることはちょっと参ったけれど。
 あのまったり感は今でもなつかしい。選手たちにサインをもらったり、サマナラやタコスを空いているゴール裏の席で食べてフラフラしたり…。ファン感謝デーでは使ってくれるのかしら。
 日の浅いサポの私でも感傷に浸るのだから、他の皆さんはもっと複雑な思いもあるのでしょうね。左側サイドバーにさっかりんからのニュースを貼ってあるのだが、そこで読むまで全く存じませんでした。市原市の佐久間市長は「井戸を掘ったところを忘れていいのか」とがっかりの様子らしいが、中国のことわざではないけれど、「井戸を掘った人のことは忘れない」と思いますよ。臨海魂のTシャツ、買っておいてよかったかも。
 メモ毎日・J1:ジェフ発祥の地・市原市、公式戦開催断念

 


本サカダイはジェフ満載
 編集長が代わったサカダイ。W杯について、厳しいことを書いていた山内・前編集長…責任とらされたってことはないでしょうね…。
 ジェフ満載の今週発売号、ジェフの3年半の歩みと、斎藤や勇人が取り上げられており、ジェフサポとしてはなかなか読み応えあり。表紙は、サカマガがオシム監督、サカダイは巻だったが、目次を見て、サカダイ購入を決定した。
 メモ週刊サッカーダイジェスト

ジェフクラブ天皇杯出場など

注意アビスパ福岡戦関連記事をまとめて掲載済みです。トップの最新情報は明日にでも別記事にて(ちょい疲れました)。
 あ、一言。更新されたジェフ公式のJEF Stream(有料サイト)の勇人の記事、UNITED購入の方々は既読と思うが、大人だなぁ…。



サッカー天皇杯千葉県代表おめでとう
 ジェフクラブ、勝利したのですね祝 JFL残留との兼ね合いが難しいかもしれないが、行けるところまで勝ち残りましょう。でも、ジェフクラブに現在登録中の選手は、ジェフのトップに天皇杯は戻れないってことだろうか?登録の絡みがイマイチわからない管理人なのであった。教えていただけると助かります。
 ジェフクラブは、千葉県代表として、宮崎県代表の宮崎産業経営大学と対戦。宮崎産業経営大学は、なんとホンダロックを破って初出場とか。えっと、ジェフクラブは、JFLではホンダロックとの対戦は…H&Aとも勝利はしているが、手ごわい相手かも。
 メモジェフ公式・ジェフ・クラブ 天皇杯出場決定
 メモ千葉県サッカー協会・試合速報
 メモJFA・第86回天皇杯全日本サッカー選手権大会 青森県など18県で代表決まる(06.08.28)



サッカージェフレディースのおねえさん&妹たちも
 ジェフレディースも、8/26(土)13:00K/Oの対R熊本戦で、5-1で勝利!現在4位。清水選手は、ゴールランキング2位。
 レディースU-18(つっても中学生が多いらしいが)の勝利のでんぐりがか、かわいい。watapapaさんところで見ることができます。
 来年はなでしこオールスターに出て欲しいなぁ。…誰か外国人選手のまねして(笑)。山本絵美選手のごとく。
 メモジェフ公式・ジェフレディース モック なでしこリーグ2006 ディビジョン2
 メモなでしこリーグ・DIVISION2&順位・戦績表&ゴールランキング
 メモスポナビ・市原千葉が大勝 福岡Aも勝利=なでしこリーグ2部 第12節第2日

東海経由東京戻り

bf9a840b.jpg

福岡空港もポケモン飛行機が


e8c7a57c.jpg

昼過ぎの便だったので
軽く腹ごしらえ


a7293fd1.jpg

セントレア到着
展望台(スカイデッキ)へ行って、飛行機を撮影


3a883852.jpg

これはユナイテッド航空かな
対岸は三重県だ


04a0c1dc.jpg

展望台の手すりに尾翼のマークの説明
子どもたちには人気だった


b6e81866.jpg

吹き抜けの広場になにやらキャラクターが鎮座する


bcdb60cf.jpg

セントレアから各交通機関への通路


cf7df8de.jpg

通路を抜けて左側は、名鉄(名古屋鉄道)乗り場
電車はこれしかない


94c6c369.jpg

改札抜けたらすぐ乗り場
これは普通乗車券のみで乗車できる急行
特急は座席指定券が必要


3e3e71a5.jpg

えびせんをお土産に買う
これは自分用で、さまざまな種類がありおいしい
えびせんべいの里が、セントレアに出店
小さい頃、えびせんの里(ができる前に)の近所に住んでいたことがある

出店している中で現在人気なのは、くつろぎ処の展望風呂とか


と、寄り道をして、福岡?東京を一日がかりで戻ったことになる。お疲れ様?>自分 途中で新幹線の誘惑に負けそうになったとさ。

東海経由福岡行き

 数ヶ月前から福岡戦に備えて夏休みを予定していた。が、東京?福岡の航空代金はめちゃくちゃ高い。4月に大分へ行った時は、バーゲンフェアを使ったので、よけいに割高感がある。

 そして、考えた。仕方ない、実家or名古屋の友人の部屋に転がり込もう、そして、セントレア(中部国際空港)を使おうと。名古屋まではもちろん18切符の旅である。諸事情で、名古屋をスルーして、実家へ行くことになった。

67239f37.jpg

通勤列車だか特急仕様の伊東行きに乗り込む
あやうく熱海を乗り越すところだった(寝過ぎ)


b81e3afa.jpg

やっと浜松まで辿り着く
名古屋まで我慢したかったが、お昼過ぎで空腹が限界
八百徳@浜松駅南店で、櫃まぶし(名古屋風言い方)でなく
うなぎ茶漬けを一気に食べる(なので写真はない)。おいしかった!
浜松では、うな丼とか長焼きを食べるべきなのだろうが…


10b6b1cf.jpg

浜松駅は工事中で通行が狭い中、都市対抗野球のチケット発売中
この日東京で試合だったらしく
浜松市代表のヤマハは川崎代表の東芝を破る
…と、翌日福岡行きの機中で読んだ毎日新聞で知る
東芝には知っている人のご主人がピッチャーで投げていたが
まさにその人から崩れていったらしい…汗


e3d86533.jpg

実家一泊後、中部国際空港へ移動中
三重県からはフェリーで対岸の空港へ
これは、津市のフェリー乗り場
実家からは、乗り継ぎが面倒でアクセスとしてはどうなんだろう
本年12月からは松阪からもフェリー便ができるらしい
そして、予約をしたほうが確実です(私は予約なしでちょっと冷や汗)


0bf8a912.jpg

フェリーの内部
上に上る階段は封鎖中


c8c667a2.jpg

いきなりだが、セントレアの女子トイレ
さすがにきれいで機能的
(誰もいない時だったので撮影)


9a25870d.jpg

福岡へ到着
やたら目立った五輪誘致のポスター
東京都と争っているが、国際大会の実績は福岡のがあるとか
そして、空港からのアクセスは圧倒的に福岡の勝ちでは?


0207aa19.jpg

アビスパのポスターも健闘


ea9ae86e.jpg

地下鉄通路にこんな感じで


6565bf69.jpg

が、ヤフードームに押され気味?
空港などもグッヅは野球ものがやたら目立った


<続きは、東海経由東京行き>

博多の森は食べ物天国

 なんとなく恒例となっている食べ物シリーズ、いってみよう。博多の森はうわさに違わぬすばらしい場所だった。ぜひ、J1に残留していただいて、来年も行きたい!我らのフクアリもそうだが、一度ぐらいじゃ食べきれない!ただ、肉系が苦手な方にはちょっと厳しいかも汗

c736fb4f.jpg

バックスタンドコンコースから見える煙
うわ?屋台だ、屋台だ、背景は木がいっぱいだ(森です…)


923e2451.jpg

右側のお店は、鶏の屋台
ここで軟骨のから揚げを買う。鶏の炭火焼、こちらも美味
まわる@さんところをどうぞ)
左側の屋台はじゃこ天とかからし明太子高菜なんとか天とか
練り物天国で、迷って迷って諦めた(練り物はお腹が膨れるので)


c1331059.jpg

ジェフグッズ販売中
なぜか買っていくアビスパサポの皆さん
私もフクアリで買いそびれたものとか購入
A3ピンバッチとかもあった


b0fb22f3.jpg

とうもろこしの隣の「まぐろ串」にも惹かれた…


3eca4b6e.jpg

これはブラジル風屋台だったんだけど
焼いた肉を何かにはさむのかな?


76d90afa.jpg

そして、噂の(左から)牛ステーキ串・豚バラ串・牛カルビ串
注文すると、もう一度暖めて焼いてくれる


f871e6ab.jpg

牛ステーキ串は1本400円、美味美味
ビールジョッキもうまいぜ


79fbc57c.jpg

ビールといえば…天神で既に仕込んでいたのだった
雨宿りしつつ(私が二杯飲んだのではない、念のため)
無断撮影ごめんねー>某さん


試合終了後はおとなしくホテルへ戻った。が、ホテル前@天神では…

da4c350b.jpg

屋台だ…
人気のお店は人が列を成している(わかりにくいですね)


9ad70692.jpg

忘れていたが、博多の森での配布物
NumberとかSportivaは…当然ながら自費購入


嗚呼、中洲で食べ放題したかったと。来年もぜひ行くっちゃ(何弁?)。あとは、こちらとかあちらとかレポをお待ちしています。アウェイ食べ物シリーズのメンバーの固定化が見られますので、新規参入を切に願いますダンス

博多の森で勝利を見た(後編)

0206d9b8.jpg

円陣ダッシュ!
試合開始だ


6a73a58e.jpg

これぐらいのカメラの台数でいい
…と思った


bdcbbd87.jpg

こ、これは誰?
ポケモンのキャラ?


f372b076.jpg

4bf3dee7.jpg

baf1b615.jpg

c032f04f.jpg

デングリ3連発、最後は大さんのガッツポーズ力こぶ
クルピーは給水中ででんぐりできず


154d3c5a.jpg

万歳のタイミングを振り返って確認する坂本隊長
阿部は疲れたのか準備中か、ちょい微妙だ

fb06c140.jpg

そろって万歳?バニー


8107ef15.jpg

ゴール裏コールに応え、再び挨拶に来る羽生



注意ビールを飲みすぎたとか、後ろの席の地元の親子の会話がツボに入ったとか、諸般の事情も手伝って、試合の記憶が…冥王星の彼方へ…星(←これは土星らしいが)。まじめなレポをしてくださっている他のサイトを強く推奨します。
 

 開場前後の時間に豪雨(ゲリラ雨)に襲われる。福岡空港駅からバスに乗るほんの少しの距離でびしょ濡れ。だが、博多の森に到着したら、すっかり晴れていた。よかった!黄色率高かったのは、配布されたピカチュウの被り物のせいかもしれない(笑)。

 ピッチはかなり濡れ、晴れ間になり温度が上がり、蒸発する水分で、プレイする選手たちはまとわりつく湿気とも戦ったのではないだろうか。

 ハースと巻の2トップ、トップ下には羽生はおらず、右にいて、坂本が左っぽく試合開始。クルプニは下がっていたりあがったり。えーっと中島はどこだ?

 スローインの選手は坂本になっていたのを見て、「そうか、水野も山岸もいないもんね」と思い、水本が傷んで大丈夫そうに見えたけれど、阿部が右足を気にして庇っており、ベンチに合図していた。ということを見ていたので、最初の交代は、阿部かと思って大変焦った。

 後半ロスタイム4分、ゴール裏の大脱走、せめてラスト1分ぐらいにしてほしかった。大脱走の間に失点しちゃったよ(泣。

 でも、得点シーンははずすことなく(今までの試合だとはずしていたよ、多分)、きっちり決まる。一点目のハースのアシストは巻、2点目は巻のシュートがゴールに跳ね返されたところに、羽生が飛び込んですばらしかった。3点目は、ボールが奪われそうになった時に、阿部が奪い返し、山岸がきっちり決める。

 …と、ホテルに戻り、スパサカで細かいところは確認する始末。福岡では、RBK毎日放送が、試合後の深夜1:40から録画放映していたのだが、気づいたら山岸ゴールしか見ることができなかった。やべっちFCでは、堀池さん曰く「最近ジェフはこういう高い位置でボールを奪うことがなかったんですよね」。ああ、そうだった、そういわれてみれば。

 内容が決してすばらしかったわけではない。J's GOALの数字を見ても一目瞭然。そういえば、CKの記憶がな?い。好セーブ連発だった立さんが、ポケモンデーのMOMとなった。でも、まだ続く連戦に立ち向かうべく、この勝利を評価し勢いをつけたいところだ。

アビスパ           ジェフ
 15       シュート       6
  5     コーナーキック     0
 23     フリーキック      17
  3     ゴールキック      16



 阿部は試合後泣いていたとか(日刊スポニチ)。キャプテンなので「泣くな」と言いたいが、キャプテンだからこそ背負い込んでいたのでしょうね。今日、オシムが表紙の以前発売のFootivalを改めて読んで、「サポーターに信用してもらえるか」という不安な気持ちを吐露していた。ああ、だから…(蒸し返しになるので、以下略)。ジェフ全体としては、熊本で相部屋にしてコミュニケーションを図ったかいがあったかな。

 メモジェフ公式・試合結果
 メモJ's GOAL・2006 J1 第20節 福岡 vs 千葉(博多球)

<次は食べ物とか>

博多の森で勝利を見た(前編)

アクセスをたくさんいただいていたのに、昨晩帰宅して、更新遅くなりました。寄り道をして、初めての博多の森へ行って来た。まずは、写真をさくさくと。まわる@さんところのここにきれいにまとまっているので、そちらがお勧めです。


085b1302.jpg

ホームゴール裏からアウェイゴール裏を望む
左側がメイン、右側バックスタンド
ゴール裏は低くてちょっと見づらいかも
芝がとてもきれいだ?


17497585.jpg

バックスタンドの屋台村(別記事予定)
で買出しして、ホームゴール裏上段からピッチを見る
アウェイゴール裏のバックスタンド寄りはアビスパゴール裏になるが
警備員はいるものの通り抜けOK


4a7a443a.jpg

アウェイゴール裏からメインスタンドを望む


244e9596.jpg

同じくアウェイゴール裏からバックスタンドを望む


9de9eda2.jpg

バックスタンドホームゴール裏寄りにアビスパ応援団


46fa9608.jpg

電光掲示板の字がでかくて読みやすい
が、字数が大きいと苦労のあとが(クルプニがその典型)


2481ebbf.jpg

慌てて撮影したので曲がってますが…
RESAVEって?字数の関係?ま、まさか


8600fd16.jpg

A3の後も、ポケモンデーはやっていたのか…


d110bf0f.jpg

これはホームゴール裏


<後編へ続く>

ジェフ、(何度目かの)分水嶺

 ジェフの熊本入りは福岡迂回で大変だったようだ。疲れたまま博多の森に乗り込むことがないように祈ります。



サッカーニューヒーロー賞候補
山岸のインタビューがJ's GOALに。山岸といえば、この試合。同点に喜んだ私は、ひざに乗せていた携帯関係グッヅを周囲に撒き散らし、試合終了後親切な方に拾っていただいた…。本当にご迷惑をおかけしましたすいません
ニューヒーロー賞、2年連続ジェフの選手に期待したい!ちょっと最近得点はないけれど、そして、ジュビロ戦でけがをしたらしい山岸だからこそ、獲得してほしい賞である。
 メモJ's GOAL・ヤマザキナビスコカップ特集:ニューヒーロー賞:山岸智インタビュー




サッカーぼんやり思うジェフ分水嶺
 メモジェフ公式・試合結果
 メモJ's GOAL・2006 J1 第19節 磐田 vs 千葉(ヤマハ)

 注意最初から言い訳しておくと、酔っ払っているので、いつも以上の駄文。水曜日は、本音を言うと、等々力へ行く予定が仕事が終わらず、帰宅してもジェフの結果を追うのことが精一杯だった。


続きを読む

Numberをつい買う

本Numberをつい買う
オシム監督関係は読み応え十分。ストイコビッチ・サビチェビッチ・ヴァスティッチ・カタネッチというオシムの下プレイした選手たちの言葉が木村元彦氏の執筆であり。
 珍しくアシマ夫人のインタビューとか、巻と阿部が対談しながら語るオシムなど。先日の代表召集の際、勇人が握手を拒否されたことも巻が語り、阿部曰く「すげぇマケズ(負けず嫌い)」という阿部の言葉など。そうそう、「(HTの話を聞いていると)監督の頭の中では、先にゲームが終わっているんじゃないか」という阿部のコメントも。
二人ともさすがによく見ているなぁと改めて思ったものである。

6d7e5007.jpg

続きを読む

ジュビロ戦とキャプテンマーク

サッカーヤマスタ、久々に欠席
 2003年以来皆勤だったヤマハスタジアム、今年は欠席、残念!さすがに明日は休めない。応援の皆様、よろしくお願いします。速報チェックしてがんばります(もしくは現実逃避で他のスタジアムへ行くかもしれない…)。
 ジュビロは、名波がいないというのがいまだに信じられないが…。前節グランパスにやられているだけに…こういうタイミングで当たるのは嫌な気持ち。グランパス戦でも西が良かった話を聞いているので、油断大敵である。
 メモJ's GOAL・【J1:第19節 磐田 vs 千葉 プレビュー】勝利が欲しい両チームの対戦。理想とする「人もボールも動くサッカー」を見せられるのは千葉か?それとも磐田か?



まるゲーフラいっぱい
日曜日のゲーフラ大集合。J's GOALの取材中は残念ながらフクアリにいなかった…。力作ぞろいですキラキラ
 メモJ's GOAL・【J1 ゲーフラ特集】ゲートフラッグをスタジアムに掲げよう!Vol.2 ジェフユナイテッド市原・千葉編(フクダ電子アリーナ) 



犬思い出した…
 日曜日のフクアリの試合後の騒動で思い出したもの。2年前の天皇杯対コンサドーレ@室蘭で敗北した時のことである。うちのblogではめちゃくちゃ書いてますが(リンクはほとんど切れてます)。
 今は、あの時以上の気持ちでキャプテンを務めていると私は信じている。それを思い出させる画像があることに気づいた。ここに載っけるのに躊躇するものもあったが…(なので削除する可能性あり)。

続きを読む

「巧」の阿部はあっちの阿部かい…

33ef04f5.jpg

昼寝をし過ぎ、高校野球決勝戦に釘付けになり
夕闇迫る頃ぎりぎりに蘇我駅到着


7f88f548.jpg

そうだ!今日は祭りだ(と浮かれる幸せな時間)
HTにもう一つのキーワードをチェックし忘れた


b70db394.jpg

ぎりぎりなのに、根性で買ったソーセージ盛り@喜作
…本数増えてますよね(お持ち帰りにしちゃった)


b5d5954d.jpg

ホームゴール裏


7ee35219.jpg

QBハウスさま、勝てなくてごめんなさい
明日お店の前を通る時はお詫びのお辞儀をします


6729884c.jpg

花火が?私の席からはこれが限界


54a61aff.jpg

これだけ入れば、K/Oぎりぎり到着の私が
うちわをもらえなくても仕方ない


64269ad1.jpg

嗚呼、勝てなかった…
せめてドローは…と思ったのに


2a2d76ad.jpg

FC東京サポーターのみなさま、大勢でお金を落としてくれて
ありがとう…と素直に言えませんけど汗
ゴールの後の勝どきコールに「うるせ?え」と叫んだのは内緒


404cf25e.jpg

「今度はがんばろうね」と二匹は撤収
この後カメラ目線でもう一枚撮影
でも、君たちと会うのはしばらくお預け
アウェイ2連戦だもんね


 やべっちFCを見て、「巧」が阿部は阿部でも、あちらの阿部吉朗で、「ハーイ!やべっち」は、フクアリでの石川ナオだった。ああ?(号泣。石川は嫌いじゃないんですけどね…。
 試合開始からすんごい飛ばして、なおかつ2点入ったところで、心配性の私は、「後半もつのかなぁ」とちらっと思った。案の定、FC東京の倉又新監督は、ジェフの運動量が後半落ちることを試合中に見込んでいたらしい(J's GOALコメントより)。
 得点シーンはそれぞれすばらしかった。ボール回しもワンタッチでつないで、いい時間帯もあったのに。が、失点シーンは相変わらずいただけない。きっとシーズン終了で振り返ると「あそこで勝ち点とっておけば」ということになるだろう。が、それでも、試合は続く。
 
 バックスタンドからゴール裏と足取り重く挨拶に回る選手たち。最後に、メインで深々とお辞儀する。阿部はまたゴール裏へ戻り、楽山を伴って再びメインへ。疲れた表情の楽山は、メインへ挨拶する気力もなさそうだったが、阿部が声をかけて、二人でお辞儀。…とゴール裏でなにやら騒動があったようなんで、あえて書いてみた。私としては、ブーイングするなら愛をこめて。そうじゃなければ、ただの罵倒だよ。そう思うからこそ、こんなことあっちゃいけない。ジェフは、"WIN BY ALL"じゃなかったの?こんなことを書かねばならないことが情けない。

 ヤマスタは2003年から皆勤なのだが、今年はお預け。福岡は夏休みも兼ねて、行ってきます!応援するしかできないからね。やっぱり代表よりジェフが大事で大好きだと再認識できた。忘れちゃいけない"WIN BY ALL"。"ALL"には選手もスタッフたちもそしてわれわれサポーターも含まれるのだ。  

 メモジェフ公式・試合速報
 メモJ's GOAL・2006 J1 第18節 千葉 vs F東京(フクアリ)
 メモJEFSPIRIT.com News・一時の感情の昂ぶりよりも、相手の立場を慮る事を

ジェフは丸ごと忙しい

 あづいですねー。ナビスコのフロンターレ戦のチケットを買い、兵器も購入した。兵器というのはずっとご無沙汰だったやつがうちへやってきたため、戦わねばならなくなったからだ。ここを参考に、戦う準備完了。半年ぐらいは大丈夫か?昨晩はパソコンの前で寝てしまったよ。やつが、顔を這っていくと嫌だから。そんなこんなで、余計に暑くて仕方がない。掃除疲れでばてばて。…ということで、通常よりよりいっそう壊れた文章です。間違いはご指摘くださいませ。



サッカージェフクラブ(遅すぎてすんません)
 8/13の真夏のデイゲーム。私は新潟から朝帰りして観戦するパワー切れ。
 watapapaさんのところとわかさんのところの記事を読む。ジェフクラブ、真昼に時間帯の試合とか、ジェフ出向組との連携とか、いろいろ問題があるようだが…結果は最近あまりよろしくない、いや、悪い。
 第三者的立場のわかさんの観戦記を読むと…ジェフクラブの運営ってどうなっているの?
 どうも、ジェフクラブは「佐川」と名前がつくチームに弱いらしい。対佐川急便大阪SC戦では、御給にえらくやられていたような(御給は、津工業→C大阪→ザスパ経由の選手、ご参考まで)。
  メモジェフ公式 ジェフクラブ試合結果
   8/9 対狭川急便大阪SC@守山
   8/13 対佐川印刷@秋津
  メモwatapapaが行く・ジェフクラブvs佐川印刷 in秋津
  メモわかの観戦日記・ジェフクラブ 0?3 佐川印刷
  メモ千葉県サッカー協会・第61回国民体育大会 関東ブロック大会サッカー競技 結果国体
 



サッカー国体出場決定と天皇杯千葉県大会
 先に書いたジェフクラブの試合だが、同日に栃木県で行われていた秋の国体の関東ブロック代表の座をかけての試合にもジェフクラブのメンバーが参戦。つまり、ジェフクラブは二つに分かれて試合をしていたらしい。
 そして、千葉県は、成年男子も成年女子も代表枠確保。成年男子もだが、成年女子もジェフレディースの選手たちが出場していたようだ。watapapaさんのところに詳しい。こちらは、男女とも国体出場で嬉しいですねびっくり

 明日8/20には天皇杯準決勝@千葉県大会がある。トップの試合が19時からだが、その前に成田中台で行われる。はしごの方々もいらっしゃるのではないだろうか。がんばれー>ジェフクラブ
 
準決勝 8/20
 14:00 国際武道大学(1種1位)?柏レイソルU?18(2種)
 16:30  ジェフクラブ(JFL) ?古河電工千葉(1種2位) 

 …なんだか身内同士の試合が一つ。昨年の千葉県代表は柏レイソルU-18だったのだが、決勝でジェフアマ(当時)は負けてしまった。うちの旧blogのこのあたりに観戦レポらしきものがある。新潟から朝帰りして、中台まで移動していたのか…(去年の私は無謀な移動が多い)。
 千葉県の決勝は、8/27。9/3には、各都道府県代表が決定し、JFA主催の天皇杯本戦は、9/17(日)より。
 個人的希望予定は、9/16にC大阪戦@長居の後、実家近くで、三重県代表対大阪代表を見ることである。
  メモwatapapaが行く・2006のじぎく兵庫国体関東予選 サッカー代表男女アベック出場決定!
  メモ千葉県サッカー協会・平成18年度 第11回千葉県サッカー選手権大会
  メモJFA・天皇杯全日本サッカー選手権




サッカージェフレディース
 すみません、まとめるのに力尽きた。watapapaさんところでどうぞ。レディース、勝ち点多く順調だ。上位との戦いは厳しいかもしれないが、気合が見えるというか。
 次は、8/26 (土)13:00  対R熊本@秋津。ジェフのトップは、福岡アウェイなので、応援いける方はどうぞ。私は福岡へ行って参ります。ごめんなさ?いぃぃ飛行機(←逃亡という名の夏休み夏休みという名の逃亡が逃亡先で仕事が入るかも!)
  メモwatapapaが行く・JEFレディースvs バニーズ京都SC?JEFイレブン酷暑に勝つ!



サッカーさて、明日はQBハウスマッチデー
 当日券販売なしとメールマガジンとジェフ公式で告知あり。
 花火だ、浴衣だ、福袋だ…。J's GOALがゲーフラの取材にも来る。夏だなぁ…(ぼーっ)。
 ジェフは代表から四人が戻って(山岸も登録されていたらしいが…これも貼っておこう)、みんな、お疲れはとれたのだろうか。今度こそフクアリで勝ちたい。
 相手のFC東京は監督交代、立石曰く「勢いに乗ると押せ押せになるチーム」(by J's GOALプレビュー)。ということで、相手を乗せてはいけない。今度こそ真夏のフクアリで勝利を見たい!
 今日は他の多くのチームは試合中だ。TV埼玉が見れるといえば見れるのだが…(ゴーストが出る)。
  メモJ's GOAL・【J1:第18節 千葉 vs F東京 プレビュー】リーグ後半戦のスタートを白星で飾りたい千葉。監督交代で意気込むF東京をうまく抑えられるか。
  メモジェフ公式
   ジェフユナイテッド市原・千葉 ホームゲーム情報 2006年8月20日(日)
   8月20日 FC東京戦 QBハウスマッチデーについて
   フクアリの夜空に花火があがります!「夏!BY ALL!」第3弾 ?ゆかたで夏祭り?

イエメン戦終わって一夜

今後、代表関係は気が向いたら書く予定。つまり、気まぐれな上、全部拾うってことは絶対無理でそんな無謀なこともしない。情報収集は他のサイトをお勧めします。
イエメン戦が終わり時間が経過して…でも、なかなか書けない何かが私の中にある。そのうち、愚痴愚痴と書きそうだけど。


サッカーイエメン戦
TV観戦。前半のこれは…とかなりがっかりしているところへ、後半ジェフ関係揃い踏み。羽生がとてもよかったのは周知の事実ということで。巻はお疲れか、阿部はヘッドに飛び込む姿はすばらしかったが、あとはバランスとって引いていることが多かったのかな。勇人は時間が短くて残念!
 えっと、寿人は短い時間で結果を残すなぁ。
 以上、ジェフ関係者のことでした。中村直志は今回出場なしだった。
 メモスポナビ
  イエメン戦後 オシム監督会見
  イエメン戦後 選手コメント
  “復興”への長い道のり(1/2)アジアカップ予選 日本代表対イエメン代表
 メモJ's GOAL
  【日本代表 対 イエメン代表 レポート】シュート30本でたったの2点。ボールと人の動くサッカーができず。オシム監督も不満を露にしたイエメン戦。
  【日本代表 対 イエメン代表】試合終了後の羽生直剛選手(千葉)コメント
  【日本代表 対 イエメン代表】試合終了後の阿部勇樹選手(千葉)コメント
  【日本代表 対 イエメン代表】試合終了後の佐藤勇人選手(千葉)コメント
  【日本代表 対 イエメン代表】試合終了後の巻誠一郎選手(千葉)コメント  
  【日本代表 対 イエメン代表】試合終了後の佐藤寿人選手(広島)コメント
 メモasahi.com
  オシム監督の「秘蔵っ子」阿部、均衡破り勝利に導く
  千葉の「教え子たち」が救う オシム監督公式戦初勝利
 メモnikkansports.com
  阿部が先制!窮地を救った/アジア杯予選
  日本辛勝「もっと頭使え」/アジア杯予選
 メモSANSPO.COM・さすがオシムの申し子!阿部が代表初ゴールでチームを救う


本そして、日刊スポーツを買ってみた

2e63b05b.jpg

まず3面の左端の塩畑記者の小さな記事
阿部は「記者さんともなかなか慣れなくて
仲良くなったらみんな担当じゃなくなる」(超訳)
と言っていたそうだ
「オレに聞かないで」と逃げることも多かったとか(やっぱり)


続きを読む

イエメン戦前

サッカーレベルをあげるのはマスコミも同じ
 試合の前日コメントを読むと、ジェフ番じゃない記者さんたち、これから質問は考えないと、答えてもらえそうもないっすね。
 3年半教えを受けたジェフの選手が目立ってしまうのは仕方がないが、「オシムの言葉」ぐらいは読んだほうがいいんじゃないかなぁ…(ちょっと気の毒な遠藤選手のこと)
 ブルーのコンビニパンツまで目立つとは思わなかったけど。
 メモJ's GOAL
  【日本代表 対 イエメン代表】オシム監督(日本代表)前日会見コメント
  【日本代表 対 イエメン代表】前日の日本代表選手コメント-1-
  【日本代表 対 イエメン代表】前日練習後の日本代表各選手コメント
 メモスポナビ
  イエメン戦前日 オシム監督会見
  イエメン戦前日 選手コメント




熱燗北雪ってどんなお酒?
 新潟といえば、越の寒梅とか久保田(の千壽とか萬壽とか)、八海山…。欧米人のアルコール処理能力は、日本人のそれと違うとはいうものの…。でも、ほどほどに?>オシム監督 「名産の茶豆に始まり岩ガキ、のどぐろ、ネギトロ…」うっとり。黒崎茶豆かぁぁ。
 通訳さんは、こんな場でもおちおち飲んでいられないのでは?<訳すことが忙しい そして、とりあえずピッチ上の通訳は二人目お試し中?
スイカに利尿作用があるとか、デコポンの効用とか、そんなこと考えて、オシム監督が柑橘類を食しているというより、ただ好きなだけなんじゃ…。
 メモスポニチ・オシム監督 寿司店で深夜の密会
 メモnikkansports.com・オシム監督、通訳を変更



本久々にEL GOLAZOを買う

e6fbdcba.jpg

ジェフ四人衆


続きを読む

「代表選出、おめでとう!」(ちょっと複雑)

注意アルビレックス戦関係記事、下に3つアップ済みです。



国旗代表へジェフから4人
 阿部・巻、そして、勇人と羽生が選出された。素直に「おめでとう祝」と言えない自分がいる。それはビッグスワンで選手たちの疲労度を見てしまったからだ。
 が、選手たちはそれを言い訳にするとは思えないし、何より代表召集を望んでいるだろう。それを邪魔することはできない。
 ケガだけはせずに、ジェフのサッカーを代表でも見せてください。山岸もそのうち選ばれるのではないかなぁ…。
 ただ、A3やアルビレックス戦のような動きをしていると、オシム監督から雷は落ちると思う。ということで、やっぱり言ってしまう。

「がんばれー拍手>ジェフ四人衆」


 メモJFA・日本代表メンバー AFCアジアカップ2007予選(対 イエメン代表、8/16@新潟スタジアム)

爆睡、爆食…そして

夏ばてではなく、ここんとこ腸の不調(しゃれではなく、腹部膨満感ってやつ)で食べれない。消化器のドクター曰く「食べなければいいんだよ」と根本的解決にならないことを言われていた汗

18切符シーズンのため、例のごとく使用して快速とか鈍行で新潟へ。この年齢でこの移動、貧乏は体力に勝つ!の一念(でも、うちの両親世代でも使っている方々は多い)。さすがに、出張や海外(九州とか北海道、あるいは四国)は除く。

ということで、新潟へは朝食も食べず出発。18切符の旅だったのだが、乗り換えだけ目覚めて人に付いて行き、あとは爆睡していた。長岡過ぎて、「新潟市内の豪雨で普通列車が詰まっています。しばらく停車します」と停まっていた駅は、羽生なんちゃら駅。先ほど調べたら、羽生田駅だった。

と空腹状態で到着したので、もう食べたくて食べたくて…。結局消化器の先生の言うとおりだったのか…。

262c1120.jpg

うわさのイタリアン
アウェイゲート入り口に売り場があったのに
わざわざ入ってすぐ見えた「みかづき」の看板に突進し購入
生姜(右側)が効いていたが、味がはっきりしない
あんかけスパゲティ@名古屋で育ったんで(?)
こういうもの自体は抵抗はない
ちなみに、あんかけスパゲティはあんこがかかっているやつじゃない
(それは喫茶マウンテンそのblogへどうぞ)
全国どこでもあるスパゲティだと思っていた
青春の味はここここも同じ)なんだけど、これも一種のあんかけスパ…じゃないかも


fc9221bd.jpg

地球環境宣言とやらにチェックする
冷房は28度・暖房は20度
エコ製品を買おう
ふんわりアクセル(←ジェフはこれではいかんけど<試合の入り方)
レジ袋を断ろう
コンセントからこまめに抜こう
蛇口はこまめにしめよう


「これであなたもチームマイナス6%の一員です!」とバッジをもらう
勧誘のおにいさん、試合終了後「千葉の皆さん、おめでとうございます!」


387f4961.jpg

イタリアンの後ビールを(600円)
リユースカップ、返却すると100円戻る


bd65c536.jpg

なんだかまだ食べたい
ってことで、アウェイゴール裏でしか買えないという噂の
サケいくら丼(700円)
美味ぃぃぃ


065e5cce.jpg

一緒に購入したのは…ギネス
500円(あとで100円戻る)でも普通のビールと量が違う
うちの近所のスーパーだと270円で買えるやつなんだが


そして、ムーンライトえちごに乗り込む前に、また少し飲んだのだが…。おかげさまで帰宅するなりお腹を壊した馬鹿だった。風邪は全快の模様。

グルメレポは、毎度のこちらとかあちらに期待です。

唸る勝利(後編)

ee0b991b.jpg

円陣ダッシュ!


試合中の写真はリーグ戦ということで省略


82eeb99b.jpg

クルプニコビッチと船越のつながりは…元・ガンバ大阪?


a6264212.jpg

でんぐり?
クルプニ、乗り遅れる


1688d39d.jpg

勝利を喜び合いゴール裏へ


0121bde5.jpg


71ed87ee.jpg


90cc5871.jpg

ヒーローインタビューを終えた勇人


83b72767.jpg

また来年!




ちょっと辛口なことを。連続して2得点入れたシーン以外はどうだったかと聞かれると…。う?む、なんといっていいか。試合開始早々攻め込まれ立石セーブ、そして失点。前半はほとんどいいところなし。全くチームとして動くことができていない。またビッグスワンで勝ち点3はとれないのか…と早々と覚悟したほどだった。応援は目一杯しましたよ!

シュート数見てびっくり。アルビレックス22、ジェフ12(J's GOALによる)。J.B.Antennaアルビレックスのあるblogには手厳しく書かれているが、仕方ないと思う。アルビレックスは…矢野、怖い選手になっていた。GKは最近はほっかもこと北野が出場しているのは知らなかった。

後半の終わりかけに、CK狙いでボールをキープしていたりするのは、私はあんまり好きじゃないなー。勝って浮かれている場合ではないことは確か。次の相手のFC東京、大敗の後だけに必死で立ち向かってくると思われる。ジェフは、チーム全体が疲れているのははっきりしていた。オフがあるのは幸いだが、正直、公式戦(何を指すかはおわかりと思う)は勘弁してほしい。

本当はおとなしくしていようと思ったのだが、やっぱりゴール裏へ行くと立ちっぱなしの歌いっぱなし。得点は嬉しく大騒ぎ。新曲も覚えられたし、久々にあっこちゃんでタオマフ振り回せたので、やっぱりゴール裏にはたまには行かなくちゃと思った次第。写真は今日は眼の焦点がなんだかずれていたようで、ゴール裏にいたこととは関係なくほとんど全滅、申し訳ない。そうそう、お会いした方々、お疲れ様でした。


 メモジェフ公式・試合速報
 メモJ's GOAL・2006 J1 第17節 新潟 vs 千葉(新潟ス)

唸る勝利(前編)

0c03c3d4.jpg

やってきました、1年ぶりのビッグスワン三度目
(なのに、駅でシャトルバス乗り場を見つけられなかった)


a01cd59f.jpg

確か完全隔離のアウェイゴール裏と思ったのだが…
これを見て潜入


59ae1587.jpg

バックスタンド寄りからアウェイゴール裏を望む


9a09eda8.jpg

ちょっとズーム
まだ少ないけれど、試合前は満員になったゴール裏


0603a21e.jpg

ビジターのチケットが売れれば売れるほどゾーンが広がるので
来年もがんばっていこうっと
ビッグスワンに関しては、倍の値段のメインに座っても
見やすいとも思えないので、ゴール裏と決めている
(当然応援モード突入だ)


39344284.jpg

看板が三重にも…


45463a21.jpg

やっとナイトゲームの趣が


b0c8a33a.jpg

タオマフ掲げながら撮影するのはなかなか難しい
これが配布されてオレンジいっぱい


e24cb105.jpg

いいショットを取り逃した

<後編へ続く>

そして、リーグ戦再開

注意下にA3の最終戦の記事をどどっと荒くアップ済みです。



サッカー藤田、トリニータへ
 びっくりした。が、実戦経験をつみたいということなのだろう。藤田をリーグ公式戦で見たのは、負けてしまった昨年4/23ののエルパルス戦。斎藤が負傷し、DFのサブは藤田だけだった。いきなりのデビューで少し緊張していたことを思い出す。うちのblogではこちら
 ちゃんと帰って来いよ?音量>藤田選手
 メモジェフ公式・藤田 義明 選手の期限付き移籍について
 メモトリニータ公式・藤田義明選手 期限付き移籍での獲得のお知らせ



サッカー改札からもう見えない
 千葉駅改札のジェフ仕様のキオスク。最初は確か今年の春先までの予定だったような。8/18店舗営業終了までとのこと。もうこれは見ることができないのか。
 ちょっとさびしいが、ジェフグッズは販売は続行、他のキオスクにもグッズ展開はされるとのことなので、楽しみにしていよう。
 メモジェフ公式・JR千葉駅ジェフキヨスクのラッピング終了について



サッカーリーグ戦再開
 ビッグスワンはいつも8月じゃなかとですか?青春18切符で行った記憶しかない。ついでに、勝ちきれた思い出もない。昨年は、林のバイシクルゴールで同点に追いついた。
 代表戦との絡みは、とりあえずおいておく(私の中では)。すっきり勝ちたいなぁ…。
 メモJ's GOAL・【J1:第17節 新潟 vs 千葉 プレビュー】ホームで連敗脱出を狙う新潟。綿密にコンディションを整え、千葉と真っ向から走り合いを挑む



サッカークリロは無事に帰国
 姉崎にもフクアリ(対グランパス戦)にも来たSFPのクリロ。日本での活動を終えて、無事帰国したそうな。アマル監督の息子さんは、クリロに引っ付いて広島まで行っていたのですね。祖母井GMもご一緒に。楽しい日本滞在で、成果があれば何よりです。
 メモサラエボ・フットボール・プロジェクト ・ F.K.Krilo来日中。日々の様子をレポートしています

さて、ジェフのA3最終戦(表彰式編)

もうついでだが、表彰式の写真を。阿部の疲れた(あるいは泣きそうな)表情は再生してみて初めて気づいた。

80738deb.jpg

ジェフは一気に3位になってしもた


1c965aab.jpg

3位でも賞金はいただけたのですが…


b05c21a6.jpg

マグノ・アウベスの子どもを前に出して撮影するガンバ
山口が頭を撫で、加地が靴もっていたずらしてます


0417feb6.jpg

喜ぶ蔚山現代と、後ろは阿部


54d1c8d0.jpg

やっぱりお疲れの阿部
蔚山現代はお元気です


a96de076.jpg

引き上げる坂本


96ae2d70.jpg

そして、阿部
やっぱりお疲れだ


96a05041.jpg

暗い顔しないで、リーグ戦はがんばって力こぶ

<ジェフのA3、お開き>
プロフィール

しょう

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ